THE GARDEN BAR/HOTEL THE MITSUI KYOTOの京丹波栗アフタヌーンティーブログ
※個人の感想です。一部プロモーションを含みます。
HOTEL THE MITSUI KYOTOにて「京丹波栗」を満喫できるアフタヌーンティーに行ってきました!
庭園を眺めながらのアフタヌーンティーは一度するとはまってしまいますね😍
THE GARDEN BAR/HOTEL THE MITSUI KYOTOの京丹波栗アフタヌーンティー
ティーフーズのラインナップは京丹波栗をつかわれているものがほとんど!
メニューすべてイラストで描かれていてめちゃくちゃわかりやすかったです。
それでは、HOTEL THE MITSUI KYOTOでいただく京丹波栗アフタヌーンティー、スタートです♪
京丹波栗アフタヌーンティーのスタンド
「金網つじ」の京金網を紡いだわっぱのスイーツプレートと横長のセイボリーのプレートで提供されてます。
伝統工芸品にスイーツが入っているのも魅力のひとつです。
わっぱのプレート【蓋】
蓋の上にスイーツが3つ
真ん中には「どら焼き」が鎮座。このどら焼き実は秘密(?)が・・・!
わっぱのプレート【内部】
蓋を開けると中にもスイーツが3つ
「自分で蓋を開ける」という演出がまたにくい・・・!
セイボリープレート
横長のセイボリープレートに6種類
一番右端の笹の葉にくるまれているセイボリーはシェフができたてをサーブしてくれます。
七輪と焼き栗
丁寧に焼き上げられた栗が七輪とともに提供されます。
自家製ミルクアイスと一緒にいただきます。
モンブラン
毎年好評のモンブラン!サイズが大きくなり登場!
特製ソースが添えられてます。
京丹波栗アフタヌーンティーのスイーツ
スイーツほぼすべてに「京丹波栗」がふんだんにつかわれていてとっても贅沢!
なにせ京丹波町の全面協力ですからね!
栗を楽しむべく作られたスイーツたち一品一品にほれぼれしちゃいます。
京丹波栗蜂蜜のマドレーヌは、周りかりかりでハチミツの優しい甘味がたっぷりでおいしい!
京丹波の黒文字とライチのヴェリーヌは、しっかりライチでザクロの粒が酸っぱくてお口の中をさっぱりさせてくれます。
京丹波栗のカタラナは、見た目に反して栗すごくてびっくり。
柑橘がいるのがアクセントでとてもいい。
舌触りトロッと濃厚でサクサク食感もあっておいしい...
京丹波栗と丹波黒豆茶のサンマルクは、京丹波栗と丹波黒豆茶のムースが。
あと味しっかりと丹波黒豆茶がくるのに驚かされます。
京丹波栗のケークは、栗のパウンドケーキにピーカンナッツとラム酒が。
このラム酒が意外としっかり入っていてこちらもびっくり。
京丹波栗のモンブラン
特製ソースは金木犀が香るソース。
甘い酸味とほろ苦さの調和がとてもよくて一口食べて大好きに!
栗たっぷり濃厚でスポンジ生地がちょっと厚め。土台のサブレがサクサクでまた楽しい。
焼き京丹波栗とアイスクリーム
七輪で焼いた栗を割って、二股に分かれた(さすまたみたいな形)フォークのようなカトラリーで栗をほじくり自家製のミルクアイスのお皿へいれていただきます。
ほくほくの栗をさらさらの栗にするようでちょっと罪悪感が・・・
ミルクアイスがとっても独特!
溶けにくく作っているらしく、くちどけがゆっくりとしたクリームのような感覚。
冷たいのを想像していたのでびっくりでした。
京丹波栗そのものも食べれてとても幸せ、、、!
ミルクアイスのクリームと栗をまぜまぜしてほくほくと濃厚2つ味わうのもとっても楽しかったです。
京丹波栗アフタヌーンティーのセイボリー
見た目が秋らしくそして京都らしい食材でとてもわくわく!
京丹波焼きはできたてをシェフがもってきてくれるのもとても嬉しいです♪
京丹波パフェ仕立ては、栗ムースあまいなぁ。と思ってたら下にキノコがいてびっくり!
キノコの旨みもしっかり入ってる感じがとても秋らしかったです。
柿と生ハム クリームチーズは、見た目がコロンとしていててかわいい!
スイーツでもいけるのでは?と思いましたが食べてみるとしっかりセイボリー!
ちゃんと生ハムの塩っ気も感じてそこに柿の甘味がたまにやってくるのがまた美味しかったです。
京丹波鶏と丹波ワインのコック・オ・ヴァン ポレンタは、鶏がおいしくてカリカリ食感が楽しい一品!しし唐の主張が見た目も味もすごかったです。
茄子田楽 京丹波栗味噌は、なすがとろっとろ!
栗のクランチが食感楽しませてくれて、なにより!味噌が本当においしい。。。
京丹波焼き
「おやき」を思わせる焼きたてをいただける一品。
笹の葉でくるまれているのを開ける楽しみがあるのもいいですよね。
生地もちもちでおいしい!
バルサミコ酢で煮込まれた「京丹波ぽーく」がうまみたっぷりでおいしい!
黒枝豆が入っており、食感がいいアクセント。
黒枝豆もしっかりと感じられたのがいい意味で予想外でよかったです。
焼ききたてで提供されるため、冷めると硬くなるので要注意!
京丹波栗アフタヌーンティーのどら焼き
このどら焼き!なんと大阪・関西万博2025で2日間限定で販売されました!
そのミニサイズがアフタヌーンティーで提供されていました。
京丹波栗の花からとれた蜂蜜がどら焼き生地に練りこまれていて、
京丹波栗のペースト、渋皮煮が重ね合わせて作られています。
はちみつの甘味が生地にしっかり練りこまれているので生地自体が甘くておいしい。
その甘味がしっかりくるけれどそれに負けずちゃんと栗がくるのもすごい!
生地が意外にも弾力があってもちっとしてました。
京丹波栗アフタヌーンティーの飲み物、ティーセット
HOTEL THE MITSUI KYOTOのアフタヌーンティーは紅茶の飲み変えお代わりOKです☕️
しかもモクテルが3種類もあってこちらもおかわりOK
HOTEL THE MITSUI KYOTOの名物!TWGの紅茶缶がずらっとならんだトランク!
季節によって紅茶缶の色まで変わるっ徹底ぶり・・・・
今シーズンはゴールドと黒の2種類でした。
ウェルカムティー
ウェルカムティーは玉露(柳桜園茶舗)
テーブルには茶器がセットされており、自分で淹れていただくスタイルです。
モクテル3種類
モクテル3種もフリーフロー!
スタッフさんの素敵な計らいでモクテル3つ一緒に持ってきていただきました...!
左:紅葉
黒豆茶、ソーダ、カカオニブ、オレンジピール
黒豆茶の香ばしさがきたと思ったらソーダがすぐきてびっくり!
中央:栗霞
アッサムティー、豆乳、ヘーゼルナッツシロップ、バニラシロップ、シナモン、クローブ、ナツメグ
ミルキーだけど豆乳だからちょっとあっさり。ナッツしっかりのほんのりスパイス
右:秋風
ライチシロップ、ゆずジュース、トニックウォーター、ローズマリー
ゆずがしっかりで主張つよめ。炭酸でスッキリ。
THE GARDEN BAR/HOTEL THE MITSUI KYOTOの京丹波栗アフタヌーンティーあとがき
HOTEL THE MITSUI KYOTOでいただく京丹波栗アフタヌーンティー、いかがでしたか?
11月前半はまだ緑が多めの庭園でした。
色が深まっていく庭園を眺めるのも季節が楽しめていいですよね。
ロビーからの庭園の眺めも最高です。春には枝垂桜が咲くんですよ、、、ふふふ🌸
エントランス入ったら見逃さないでほしい子たち。
HOTEL THE MITSUI KYOTOのマスコット「白虎ちゃん」
スタッフさんがシーズンごとにお洋服着せ替えてるとっても可愛いんです!
11月前半は冬仕様でした
エントランスにある「梶井宮門」もHOTEL THE MITSUI KYOTOを象徴する場所。
300年以上の歴史がある門は見るだけでも価値があります...!
訪れるだけでも楽しいホテルなので、アフタヌーンティーを食べた後は庭園をお散歩して
ホテル館内もめぐってみてほしいです♪
2025年11月のブログです