寒すぎて震えてます。あき*です。こんばんわ。
一気に冷えすぎじゃないですか?!!ついこの間までクーラー付けてたのに・・もうひざかけがないと足が冷えて固まっちゃいそうです。
金木犀も一気に散っちゃいましたねー。でも今年は持ったほうかなぁ?過ごしやすい秋晴れの時期、短すぎるよぉ。地球さんなんとか1年の間で半分くらい気持ちのいい気候にしてくださいお願いします。
というわけで(どういうわけで?)今回はオーベルジュドリルトーキョーのランチコース詳細ブログでございます!いよいよお料理編。
建物や内装の魅力については前の記事で語っているのでよかったらどうぞ!
7周年めの結婚記念日ということで利用させてもらいました。コース料理ってときめきの宝庫ですよね❤
それでは、ときめく準備はいいですか?
テーブルセッティング
まずはテーブルセッティングから。
シンプルなプレゼンテーションプレートですね!ナプキンの置き方がちょっと都会的な感じ。(ほんと?)
写真から伝わるかと思うんですけど、照明の色合いでなかなか写真に苦戦した回となっております。心の目で補正してください。
新型コロナウイルスの感染防止対策として、入店時のアルコール消毒&検温は徹底されてらっしゃいました。席にはマスクケースも。鞄にそのまま突っ込むのちょっと抵抗あるのでありがたいですよね!
こんな一言も添えられていました。ニューノーマル。これからどういう時代になっていくのかな。
飲み物
コース料理の前に飲み物のオーダーを確認されます。
このボトルがたくさん入ったワゴンが席まで運ばれるんですよ!なにかと思っちゃった!!グラスもいっぱい並んでるよー。怖いよー。
特に注文しなくてもいいとは思うんですけど、特別な贅沢Dayなので❤
ノンアルコールのカクテルをオーダーしました。微炭酸がしゅわしゅわおいしい。とってもきれいですね。さっぱりした味わいでおいしかったです。
そしてお水。
あの、全然本当に普通のお水でよかったんです。けど、「炭酸ありとなしどちらがよろしいですか?」って聞かれたもので「なしで」って答えちゃったんですよ。
そしたらそっかーそうだよねーミネラルウォーターのボトルがくるよねぇええ!しっかり料金取られました。そりゃそうなんですけど・・。1000円・・・。うぅ。
夫がかなり水を飲む方なので、無駄にならなかったのはよかったです。私、食事中にあまり水飲まないんですよね。
まぁいいか・・。やたらファンシーなevianボトルときれいなコースター(?)が拝めたから。
特に有料のお水が必要でない場合は「お冷」と表現するといいらしいです。勉強になりました。
オーベルジュドリルトーキョーのランチメニュー
さて気を取り直してランチコースです!
メニューのイラストがまたかわいいこと。
本日のメニュー。メニュー詳細はいつも通りそれぞれの写真で記載しますね。
オーベルジュドリルトーキョーの外観図が描かれています。このサインはどなたの・・シェフ?
小さくて見えづらいかもしれませんが、サイン下に日付も入っていました。今日のためのメニューなんだぁ!こういうのときめきますね❤結婚記念日のいい記念にもなりました。
〇プティサレ
まずは一口。なんだかおしゃれな出で立ちでやってまいりました。小石がいっぱい!さすがに食べませんよねこの石たちは。
タルト生地にチーズとベーコンを乗せたもの、シュー生地に鶏肉が入ったものです。
タルトはサックサク!見た目から、どちらかというとピザみたいな食感をイメージしていましたが、サクサクでした。おいしい。シューの中にも鶏がぎっしりでした。
〇パン
フランス小麦のパン
温かい状態で出てくるパン。外は固めで、中はフワッとしています。1種類なので、お代わりもあまり不安じゃないかも!
バターは北海道の無縁バターだそうです。あっさりしていて食べやすかった!たっぷり塗っていただきました。
にしても、ずいぶん居心地のよさそうなバターですねぇ。自信たっぷりって感じ。
〇アミューズ
栗のムースと南瓜のニョッキ 紫芋のチップス
Lesgnocchi de potiron, mousse de marrons, chips de patate douce violette
Pumpkin gnocchi with chestnut mousse and purple sweet potato crisps
あらスープ?と思ったこちら、ニョッキが隠れております。
想像の5倍くらい大きなニョッキ。きれいに全貌は写せませんでしたが、すごい大きかった!びっくり。
上からトリュフが削られているそうです。ちょっとなのにすごい香る!栗もコロっと入ってて幸せ❤秋の味覚!って感じのアミューズでした。
〇オードブル
シャラン産鴨胸肉の燻製と根セロリのサラダ ピュイ産レンズ豆 ビーツのクーリー
Le supreme de canard de Challans fume, salade de celeri-rave, lentilles vertes du Puy, coulis de betterave
Smoked supreme of Challans duck on a bed of celeriac salad, with green Puy lentils and beetroot coulis
アートのようなオードブル。
赤いソースは木苺とビーツだそうです。桜のチップで燻製された鴨肉がいいお味!鴨肉なので、歯ごたえがしっかりしていました。
レンズ豆は相変わらずコリコリプチプチと楽しい食感。こういうおしゃれなところでしか食べませんが、私レンズ豆あると喜ぶみたいです。(そうですか)
〇メイン
的鯛のムニエル シャンピニオンのソテーとニンニクのコンフィ かぼすの香り
Le filet de Saint-Pierre meuniere, champignons sautes ail confit, parfum de citron vert kabosu
Fillet of John Dory meuniere with sauteed mushroomes, confit garlic and a hint of kabosu lime
さてメインです!お魚かお肉か好きな方を選べます。私はお魚をチョイス。選べるのうれしい!
バターのソースとやらが甘くて香ばしくてとってもおいしかったです。紅芯大根がアクセント。ニンニクで濃く深い味に、かぼすの香りで爽やかに。いろいろな味わいを楽しめる一品でした。
低温キュイした松坂豚ロース肉と生姜の香る茄子のロティ フォアグラのエミュルッション
La cote de porc Matsusaka cuite doucement, aubergine rotie au gingembre, emulsion de foie gras
Lightly cooked Matsusaka pork rib with ginger-roast aubergine, and foie gras emulsion
夫はお肉をチョイス。泡はフォアグラを泡立てているんだとか!分厚いお肉の他に大きな茄子が横たわっていました。(きのこも茄子も苦手だからお魚にしてよかった・・)
〇デザート
軽くグラティネした洋ナシのコンポート キャラメルのアイスクリームと共に
La compote de poire au gratin, glace au caramel
Pear compote au gratin with caramel ice cream
かわいらしいデザート。ボリュームたっぷりですね!
コンポートは洋ナシ。洋ナシってダメなときほんとダメなんですけど、この洋ナシはおいしくぺろりといただきました。コンポートしてあるからか、ほろほろにやわらかくてジューシーなの❤
キャラメルアイスは想像通りの濃厚な甘さ。それを包むパイがまたぱりぱりでおいしい!
〇カフェ
Le cafe
Coffee
私たち夫婦は相変わらずコーヒーではなく紅茶で。
あ、バックスタンプ見忘れた!まぁいいか・・。(真っ白だとそこまで執着しない派)
〇小菓子
Les mignatdises
Mignardises
さらに小菓子まででてきました。(相変わらずこれがなんて読むのかわからない)
紅茶のスポンジは紅茶にぴったりのほろほろさ。ストロベリーのゼリーはかなり濃厚でした!シャリシャリくっついたお砂糖がきれいだったよー❤
アニバーサリーコースのケーキプレート
さてさて、何度も言いますが今日は7年目の結婚記念日。8年目に突入します。
オーベルジュドリルトーキョーは一休のプランでアニバーサリーケーキ付きのコースがあったので、そちらを予約しておきました。
お料理が終わり、運ばれてきたアニバーサリープレート❤
〇アニバーサリーケーキ
フランス語で結婚記念日って書いてくださったそうです。うれしい!!
プレート自体もすっごくかわいらしい雰囲気ですね。これは女子にも受けそうー❤他のテーブルでも、お誕生日らしきお祝いをされてる方がいらっしゃいました。
ハートにカットされてる苺と大ぶりのアラザンって破壊力すごいですね。いやこれはかわいいわ。
ケーキはマンゴーのムースです。
持ち帰るように包んでいただくこともできるそうなので、コース料理でお腹がいっぱいの方は持ち帰りも検討してくださいね。
私たちはその場でいただきました。甘さにやられるいつものこと❤
オプションのチーズプレート
ところで、ここからはちょっと闇の中に入っていきます。最近の私はすぐに闇落ちするので幸せなまま終わりたい方はどうぞこちらでUターンを・・。
メインが終わったころ、席にチーズのワゴンがやってまいりました。いろんな種類のチーズ!距離があっても、ふわりと香りました。
「よかったら3種類ずつ組み合わせて盛りますよ。ナッツやドライフルーツもいかがですか。」とのことだったので、ぜひ❤とお願いしました。
チーズの種類や名称を説明いただいたんですけれど全然覚えられなかった・・!ハードタイプのがミモレットだったかな・・?あとウォッシュチーズとか。ウォッシュって意外と見た目よりクセあるんですよねー。
夫はこんな感じ。ゴルゴンゾーラにもチャレンジしていました。
正直、この濃さでこの分厚さのチーズは、チーズだけでバクバク食べるものではなく・・お酒などとゆっくりといただくものだと思うんですよね。そうですよね。うっぷ。
でもせっかくだし❤とお願いしたんですけど、しっかり1人1500円ずつ取られていました。いやーそうかな、そうだよな。そんな気はしていたんですけど、全く別料金の説明もなかったので言われるがままに受けてしまいました。しまった。それならせめて一人分で十分だったんだけどなぁ。
こちら、別料金ですからね!これから行く方はお気を付けて。普通に断れば全然、それだけのことです。
あとがき
あまりネガティブなことは書きたくないんですけどこれだけもうちょっと言わせて。
チーズね・・有料の説明がない(言い回しがどう考えても不親切だった)だけならまだしも、お店の中に結構虫がいまして。小さいのはまぁそんなに気にしなかったんですけど、チーズの香りに釣られてか結構大きい子が・・。それがピトっと止まった部分をまさに切り分けられまして。いやさすがに気づいてなかったとは思うんですけど目の前だったしなぁ・・。
どんなに言おうかと思いましたけど、なんだか結婚記念日の食事でケチがつくのも嫌で、夫としょんぼりしながら忖度しました。私がもっと強気にいければ・・!
スタッフさんの態度もあまり好みではなく。親しげじゃない方がいい方は合ってるかもしれないです。割と固い感じ。一人、とてもにこやかで感じのいい方はいらっしゃいましたがあとの方は不愛想で、あまり心地よくはありませんでした。
というわけで、とっても素敵な空間でいい想い出になりそうだったのに、なんだかモヤモヤと終わってしまいました。
でも建物は間違いなく素敵だったし、まぁそのときに気になることが重なってしまっただけだとは思います!
くれぐれも別料金の申し出にお気を付けくださいませ。すごくわかりづらい言い回しだったので、必要ないものを勧められたら全部断ってください。←
無料のお水はあります。パンのお代わりは大丈夫です。それ以外はいらなかったです!(私は)
店舗情報
〒106-0031
東京都港区西麻布1-6-4
TEL. 03-5785-8880
FAX. 03-3470-1771
■ 電車をご利用の場合
東京メトロ日比谷線 六本木駅 2番出口より徒歩5分
都営大江戸線 六本木駅 4b出口より徒歩8分
LUNCH- 11:30〜15:30(13:30 L.O.)
DINNER- 17:30〜23:00(20:30 L.O.)
定 休 日- 毎週水曜日(祝日の場合は翌日に振替)
※ 当面の間、以下のとおり営業時間を変更いたします。
LUNCH- 11:30〜15:30(13:30 L.O.)
DINNER- 17:30〜23:00(20:00 L.O.)